青森保健医療福祉研究
Online ISSN : 2435-6794
ISSN-L : 2435-6794
原著論文
高校生に対するヘルスリテラシー向上を目的とした栄養教育プログラムの開発
山城 秋美吉池 信男
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2024 年 6 巻 1 号 p. 1-12

詳細
抄録

〔目的〕 高校生の健康や食生活に焦点を当て,対象集団への調査結果等を参考に教材の試作と試行を行い,ヘルスリテラシー向上ための栄養教育プログラムを開発すること。

〔方法〕 高校生43名に対して質問紙調査及び「高校生の健康づくり」に関するグループワークを実施した。その結果等から,カードゲームによる栄養教育の教材を試作し,高校生21名を対象とした授業で試行し,実施可能性の確認と,対象者や教員等からのフィードバックに基づくプロセス評価を行った。

〔結果〕 質問紙調査では,10項目の生活習慣の重要度について,「大切」または「とても大切」との回答は69.8~100%であった。一方,9項目の健康行動の負担度について,「継続的に体重計測する」「栄養バランスや料理の組み合わせを考える」ことへの負担を感じる者の割合が高かった。グループワークでは,生活習慣に加えて「気持ちを解放することの大事さ」等の意見が出された。それらを踏まえて,「健康」「症状」「知識」の3領域から構成されるカードゲームを作成し,試行した。その結果,全5項目 (楽しさ,分かりやすさ,学び,授業での活用,他者への薦め) の評価項目に対して90%以上が肯定的に回答し,「わかりやすく,いろいろな症状を知ることができる」等の意見が出された。

〔結論〕 本教材への肯定的な意見が得られ,教育現場で活用できることが示唆された。研究の次段階として,栄養教育プログラムの改良及び介入試験による効果検証を行う。

著者関連情報
© 2024 公立大学法人青森県立保健大学

This article is licensed under a Creative Commons [Attribution 4.0 International] license.
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/
feedback
Top