マーケティング史研究
Online ISSN : 2436-8342
特集論文
歴史研究の社会性
―なぜ自らを歴史家と言わないのか―
石原 武政
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2022 年 1 巻 1 号 p. 36-41

詳細
抄録

 私自身は歴史が好きだったし,自分自身でも何冊かの歴史研究の書物を上梓してきた。それでも自分自身を歴史研究者だと考えることは出来ずにきた。本稿では,私の研究を振り返る中で,なぜ私がそう考えてきたのかを整理した。

 しばしば必然性をもって語られる歴史には,実は多くの分岐があった。今この時点が未来への分岐であるように,過去も分岐の連続であったに違いない。その分岐の舳先に立って,先人たちは意思決定を重ねてきた。先人たちはどのような環境の中で,何に向き合い,どのようにして未来を選択してきたのかを知りたい。そのことを知ったからといって,今現在の私たちの選択肢が豊かになるわけではない。それでも知りたい。それは私の個人的な関心に過ぎないが,もしそのことに共感してくれる人たちがいるならば,私の私的な研究にも社会性が与えられることになるだろう。

著者関連情報
© 2022 マーケティング史学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top