日本体育学会大会予稿集
Online ISSN : 2424-1946
ISSN-L : 2424-1946
第68回(2017)
会議情報

静岡県中部地域スポーツ産業振興協会(通称:SMATT.SC)
地域におけるスポーツ産業とは
渡部 晋
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 23_2

詳細
抄録

 2015年2月に、静岡県中部地域スポーツ産業振興協議会(通称:SMATT.SC)を発足した。発足の趣旨は、民間企業や産業支援機関、行政などが協働しながら、スポーツに関わるイベントや商品開発など、新たなビジネスモデルの創造によって地域活性化を目指すことである。さらには、大企業体に限らず市民一人ひとりの柔軟な発想からスポーツ産業の成長化を図ろうとする試みにこそ、本協議会の存在意義を問いたいと考えている。現在、発足から2年が経過したが、主な事業活動として、①「スマットカフェ」と題した、地域スポーツ産業に関する講演会・懇親会の開催、②「スポコン」と題した、スポーツビジネスに関連するマッチングコンテストの開催、③サッカーを中心にしたまちづくりとの連携・融合を企図したイベントの開催、が3本柱となっている。それぞれに有意義な事業展開が図られ、一定の成果を見出せてきたように思う。しかしながら一方で、地域スポーツ産業の成長化に関する見方(定義)がなおも曖昧で、どのような状態が成果となり得るかの共通理解に乏しいことを課題として再認識するに至っている。そこで今一度、地域におけるスポーツ産業成長化とは何かについて、参加者の皆様と共に考えたい。

著者関連情報
© 2017 一般社団法人 日本体育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top