日本心理学会大会発表論文集
Online ISSN : 2433-7609
日本心理学会第84回大会
セッションID: PP-091
会議情報

16. 教育
大学生のラーニングアウトカムに関連する要因の検討(1)―大学2年次前期の結果から―
*尾崎 仁美松島 るみ
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,大学での学び方,大学生活の過ごし方に着目し,ラーニングアウトカムに関連する要因を検討すること,また縦断研究を行い,学年や時期における関連要因の違いについて検討することを目的とした。本発表では,2年次前期のデータについて報告する。

調査協力者は近畿圏内の大学2年生であり,前期・後期末の両調査に参加した51名を分析対象とした。調査内容は,1)大学生活における重視活動,2)授業経験,3)授業への取り組み,4)友達との学習行動,5)ラーニングアウトカムであった。

各変数とラーニングアウトカムとの関連を検討するため重回帰分析を行った結果,2年次前期では,ディスカッションや発展的学習への積極的な取り組みが問題解決力の獲得と正の関連を示し,社会的活動・卒論・就活の重視,授業外学習への積極的取り組みは自律性の獲得と正の関連がみられた。1年次前期では友人との学習行動が,1年次後期では初年次教育の履修や授業への誠実な取り組みが様々なラーニングアウトカムと正の関連を示した(尾崎・松島,2020)が,2年次前期では,授業のみでなく社会的活動への取り組みもラーニングアウトカムに関連することが示唆された。

著者関連情報
© 2020 公益社団法人 日本心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top