国立研究開発法人 科学技術振興機構
ポスター発表

【15】統合TVおよびRefExのリニューアル

発表者

○小野浩雅(DBCLS)、池田秀也(DBCLS)

※氏名の前の「○」は、代表発表者であることを表します。

DOI

doi:10.18908/togo2020.p015

概要

統合TV(https://togotv.dbcls.jp/)は、だれでも自由に閲覧し再利用することができる生命科学分野におけるデータベースやツールの動画マニュアルをはじめ講演や講習会動画および資料、イラストなどの有用な情報を紹介するウェブサイトである。
今回のリニューアルでは、コンテンツ数の増加に伴い、まずどれを見ればよいか、そしてどのようなスキルが身につくかを明確にするために、想定される代表的な利用事例別にコンテンツを整理し充実させることで利用者の利便性向上を図った。

RefEx (Reference Expression dataset; https://refex.dbcls.jp/) は、遺伝子発現解析の基準となる正常な組織や細胞などの大規模測定データを集め、並列に比較できるよう整理し、それらを快適に閲覧できるウェブツールである。
今回のリニューアルでは、従来では表現しきれなかった数百から数千サンプルにおよぶような遺伝子発現データを快適に比較し解析することができるビューアを実装し、プロフィールの類似した遺伝子同士を並列に比較することができるようになった。

発表資料

注意事項

ポスターや発表スライド等の著作権は、別途記載がない限り発表者・発表者の所属機関に帰属します。
ポスター・スライド内の図や文言を転用する際には、著作者と話し合っていただくよう お願いいたします。

ページの上部に戻る

NBDCメルマガ

NBDCの講習会・研究費公募・成果情報など、ライフサイエンスの研究者・技術者・支援者の皆さまに毎月お届けします。